2006年11月7日火曜日

地味にコツコツと。

1106 大砲をモデリングしてるんですが…。



今までの感覚からするとパーツがえらく大きいので、頭を切り替えないとすごい歪みが出そうです。



A4の紙にどのくらい入るかって問題も…(頭を切り替えるとA3で印刷するって手もあるのですが、作業・運搬の関係からパス)



のりしろも、普通の感覚だと接着出来ない所(主に砲身)があり、一工夫必要そうです。



コミケで買った「ペパクラの時計」なんか参考になるかと思ったけど、スケールが違いすぎてダメでした。他のメカ物のペパクラも、これに関してはあまり参考になりそうに無いです。



(んな事書くと、また非難が飛んできそうですが…)





なかなか時間が取れませんが、地道に更新していきます。



9 件のコメント:

  1. 非難希望の方がいると聞いて飛んできました!

    返信削除
  2. 希望してねぇ!w

    返信削除
  3.  歪みを補正するのは面倒ですね。自分は分割して箱組んで串刺しにしますけどコレだけでかいと… どつぼさんがどのように組むのか今から楽しみ&参考にいたしたいと思います。

    返信削除
  4. 分割しすぎると誤差が出て結局全体が歪むし…頭が痛い所です。
    それと、本体との接続部はガレキの写真を除けば、完全に資料が無い状態(設定画では省略されてて不明)
    これをどうするかは設計者にかかってます。
    出来るだけ早めに形にしたいです。がんばります。

    返信削除
  5. いや~凄いですね!ペパクラのツインタワーで、どんな高さになるのか、楽しみですね~!是非頑張ってください!
    ところが、悪魔仕様の緑左のほうがもっとかっこいいと思うけど^_^

    返信削除
  6. 頑張ります。
    高さは公式設定では201.8m(誤差1m)だそうです。
    1/100ですから、2mくらいです。
    ちゃんと立つかどうか不安です。
    針金程度じゃバランスが取れないと思うので、現在検討中です。

    返信削除
  7. なんと?!2メートル?!!想像に超えた高さなので愕然中。。。。。。

    返信削除
  8. なんと?!2メートル?!!想像に超えた高さなので愕然中。。。。。。

    返信削除
  9. 身長より高いですからね~。
    こんな馬鹿げた物は普通作りませんよねw

    返信削除