2008年6月7日土曜日

ボールジョイントこんなんいかがっすか

0607
0806072昨日の反省から捻りに対応すべくパーツ追加。



建築っぽくストレートに回りを囲ってみました(壁式構造)



ついでに展開図。羽根部分を折り紙方式にしました。



ちょっと変わった展開図になります。前の写真は円形を8枚カットする方式だったので、かなり合理化されました。



せのうさんの展開の綺麗さに憧れましたが、なかなか現実はそう上手く行ってくれません…。曲面折りはちょっと難易度が上がるし。



次回更新は絶賛放置プレイ中のメディ姉w



4 件のコメント:

  1. この形状だと自分だったら円筒部とテーパー四角錐の間のスキマを谷折で埋めたくなってしまうんですがw
    この部分は組みやすさ以外の目的(何かを差し込むとかデザイン面とか)でスキマがあいていた方が良いのでしょうか?

    返信削除
  2. …いや、単純に円筒と四角錘を繋ぐ面が思い浮かばなかっただけですw
    そうか…そりゃ繋がってたほうが良いですね。折りで済めばいいけど…どう折ればいいのやらw
    必要な面を最短で配置して残りを折りしろにすればいいんでしょうか?

    返信削除
  3. 円筒部を一旦内側に折り込んで、その先に台形に分割した四角錘を谷折りでつなげて、あと分割してできた糊代にテルテルボーズ型のスカート部を貼り付けるような感じですかね。
    試してないんで上手くいくか分からないし組みにくくなるかもしれませんがw

    返信削除
  4. 大体分かります。
    内側に折りこむ部分ですよねー。問題は。
    芯と干渉しないようにしないといけないし。
    あ、円筒と芯を無理に繋げなくてもいいか。芯は四角錘に接着してやれば…。
    あとは折り方w実際やってみたほうが早いですね。

    返信削除