2008年6月2日月曜日

プランBにしよう

06011
06013WF用に考えてたのが右側。



細長いパーツを螺旋状に展開して「接着剤なし」で組んでくちょっと変わった物…



のはずだったんですが。失敗。



もっと細かく展開しないと組めないし綺麗にいかない…。モデリングも複雑。



そのうち何かで使うかもしれませんが封印~。



ちょっとばかりショックだったんですが、切り替えてプランB発動。



そんなもん、いつ考えてたんだって? 今。ww



で、それが左の写真。何がしたいかと言うと、ボールジョイントです。



ガチガチの保持力は最初から期待してないんでおそらく大丈夫。



ダメだったらプランがC発動するでしょう。多分w



6 件のコメント:

  1. ちょくちょく話題に上りますよね、
    ペパクラでボールジョイント。
    この飽くなき探求心が技術向上に繋がるんですよね〜。どんな物ができるか楽しみです。
    宿泊先、本当にあてにしていいんですか??

    返信削除
  2. おぉーボールジョイント!!
    ボクの中では空想でしかなかったので実現写真に感動です。
    多角形のオス+正方形のメスの場合、微妙なバランス加減が要求されそうですね。

    返信削除
  3. 螺旋分割は一見理想的な展開方法なのに実際にやってみると結構問題が出ますよね。基本的に継ぎ目が外れる方向に力がかかるみたいだし。
    ボールジョイントについては参考になりそうなものがあったと思うので、ちょっと探してみますのでまた後で。
    プランCはリボルバージョイント(リボルテックの関節)ですね、わかります。

    返信削除
  4. >juneさん
    ロボの関節だと、保持力いりますが、これは上に積んでく感じなんで難しくない…はずw
    宿泊OKですよ。幕張までちょっと遠いんで、そこらへんは覚悟して下さいw
    >とよっぺさん
    ここまで試作してみましたが、多角形だと遊びが大きいですね。思ったよりも。
    オスメスとも円・球なジョイントを検討中。それと簡略化。
    >せのうさん
    螺旋分割やりたかったなぁ…。
    継ぎ目に常に力がかかっちゃいますね。困ったもんです…。
    リボ関節もやりたいですねぇw

    返信削除
  5. 割と簡単めな感じの関節を作ってみますた。
    保持力は無視の方向で。
    http://members.jcom.home.ne.jp/tameemon/test_06.jpg
    まあ簡単と言っても8パーツありますが、
    やり様によっては4パーツに出来るかも。

    返信削除
  6. うお。細かい!
    いや~簡単じゃないでしょコレw
    円筒パーツの納まりがいいなぁ。
    http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/mokei3/src/1212591920617.jpg
    今日も空いた時間で試作。
    ボールジョイントの連結で「龍」を作る予定なんで…複雑な事すると大変な事態にw
    ボール部分は変えます。コレ、紙の向きが違いました。本職が建築なのに、何やってんだろ俺…。

    返信削除