2007年12月20日木曜日

今日の料理

12191 12192 チャッチャラ、チャラララ、チャッチャッチャー



こんにちは。今日の料理はおせちの定番の一つ。伊達巻です。





…突然、何の事かとお思いの方が多いかと思いますが、まー趣味の一つって事で。もう何年も毎年、伊達巻作ってたりします。



はんぺん使ったり、エビのすり身使ったり。





今年の正月あたりにNHKのガッテンで砂糖を使わない伊達巻やってたのでチャレンジ。



多分、NHKのwebサイトにレシピが残ってます。



要点だけ書くと、エビの殻とかホタテとかでたっぷりダシを取る方法。



なかなか美味しいです。砂糖使わないので、焦げ付きにくいし。



普通のレシピでガスコンロで作ると確実に焦げます(これも焦げかけてますが…



市販のと比べると全然違う味。美味。でも、やっぱり砂糖入れたい現代人な俺w





あ、本当は巻き簾使うんですが、焼いてから無い事に気付いたのでパスw



3 件のコメント:

  1. 料理が趣味ですか。格好いいですねw
    東京に行った時にはご馳走になりに行かないと・・・ww
    伊達巻って言うのはこういうものなんですね。食べたことないので味の想像もつきませんよ(汗。

    返信削除
  2. 世界樹はやったことないんですが(DS持ってないし)
    これがパラ子ですか~。美味しそうですね~(ぇ

    返信削除
  3. >june氏
    あら。食べた事ないんですか。
    伊達巻の分布範囲ってどこら辺までなんだろ…。
    普通は魚介風味で、すげー甘いです。
    >NAG氏
    そうそう。これがパラ子…ってなんでやねーん!w
    そう言えば「次はパラ子」って言ったか。言いましたな。と言うわけで、この伊達巻は「パラ子」と命名。今日、美味しく頂きますw

    返信削除