2008年2月18日月曜日

パラ子何体目か

0218ほったらかし状態だったパラ子@世界樹ですが、全然進んでなかったワケでもなく。
もうほとんど出来てます。
ただ、ここまで来て新たな問題発生。
肩とか胸とか、鎧部分は端っこを何箇所か接着して「浮いてる」構造なワケです。
これの取り扱いが難しくなっちゃってます。



このペパクラは実験的な事を色々やってるので、普通とは違う問題が出てきてるんです。
銀色と赤の紙は「接着剤が効きにくい紙」なので、裏面だけを接着する構造にしてます。
展開図を工夫すればこういう事も出来るワケですが…それなりに問題があったりなかったり。
もう少しなんで頑張ります。



4 件のコメント:

  1. なかなか良い感じですね。
    早く、組み立てた所を見たいです。

    返信削除
  2. どうもです~。
    構造的な事を考え始めちゃうと時間かかっちゃって大変。
    試作ばっかり作ってると飽きるし~。
    あ、そうそう。
    ツヤなしの紙も検討していたのですが…インクジェットで色が乗るツヤなし銀の紙が無くて断念。
    シールだとあるのに…。

    返信削除
  3. 銀の使いどころといい盾の模様といいすごいです。脱帽です。
    裏面しか接着出来ないという制限はきついですね。銀は立体の表面に貼るだけで銀自体で立体化は出来ないって事ですよね。
    厚み計算とか難しそうです。。

    返信削除
  4. >銀自体で立体化は出来ない
    まさにそういう事ですw
    ビニル用ボンドなら効くんですけど…KOGで懲りました。面倒。
    厚み計算も面倒ですよね~。単純な形状なら3%~5%の拡大縮小で対応出来ますが…。複雑な形状だともう…。
    とは言え、この紙は捨てがたいのです。鏡面反射すごすぎw
    精進します。

    返信削除