2007年8月25日土曜日

黒いトンボ

Hagurotonbo 朝の散歩中に真っ黒なトンボ発見。



調べて見ると、どうもハグロトンボと言うらしいです。



名前が分かると安心しますが、突然見るとかなり異様。



羽が透けてないトンボなんて初めて見ましたよ。一見、蝶かな?と思うのですが羽根の形がどうみてもトンボだし、写真でも分る通り、腹が細いので見えなくて「何だか分らない物が飛んでる」ように見えるのですw



世界は驚きで満ちています。



意外と住宅地付近でも生息してるらしいです。写真はwikiから無断借用。





7 件のコメント:

  1. 突然こんなトンボ見たらビックリしますね。
    見ただけで名前を調べる事が出来るのはすごいですね。
    ウチは2~3日前に黒いモノ(ゴ○○○)を退治しました(苦笑

    返信削除
  2. 黒いモノの退治はここ数年一度もやってないッス。
    と言うか、見てない。
    ホウ酸ダンゴってのがあるんですが、効きますよ。

    返信削除
  3. イトトンボの繊細な飛び方を見ていると、癒される性質です。会社との往復ばかりで見る機会がなくなりましたが、その代わり、通勤途中に鷹が飛んでいるのや鴨やサギを見て楽しんでいます。

    返信削除
  4. えーっ!!
    こんなトンボがいるのですね。
    知りませんでした。
    ほんと、突然見たら、びっくりしますねぇ。

    返信削除
  5. >鷹が飛んでいるのや鴨やサギ
    それは良いですね~。この辺も川に色んな鳥がいるようですが、名前がよく分からないんですよね。
    >こんなトンボがいるのですね。
    びっくりしました…(^^;
    お腹の辺りがキレイらしんですが、そんなの確認してる暇無かったです。

    返信削除
  6. 黒いトンボは京都ではよく見かけますけど。
    京都は意外と黒い生き物がいっぱい。
    黒いカラスとか、黒い猫とか、そして黒いトンボまで。
    何でだろう~

    返信削除
  7. 黒いトンボ見かけますか。日本中いるのかな?
    黒い蝶も多いですよね。
    カラスは人家に近い林などが住みかなのでどこでも多いですね~。
    京都はどうですか?

    返信削除