2007年4月3日火曜日

進行状況

Photo_12 Photo_13 左:チェインカートリッジ。バスターカートリッジが各22個分入ってるランドセル。



右:マズルリフレクター。砲身の横につく盾。





先日の副砲はランドセル背面に付く物です。



引っ掛ける感じで取り付いてます。設定では「対空ビラケルマ:対空用とは全くのウソ」とか意味不明wの事が書かれてるので、副砲その1と言うことで。



リフレクターの水色のフィン部分ですが…えーと水色の紙を、こう…山折・谷折・山折・谷折…と折ってたたんだ物を入れ込んであります。折り紙だなこれ…。ちょっとやりすぎかなぁ。フィンを一枚一枚カットする方法も試しましたが、汚くなるのでパス。



余談ですが、折り紙の技術はペパクラに応用出来るんではないかと思ってます。



ペパクラだと難しい展開図になっちゃう部分を折り紙で簡略化と言う事です。具体的な方法はまだ何も考えてませんがw



2 件のコメント:

  1. 折り紙の技術をペパクラに生かす発想は思いつきませんでした!かなり使えるテクニックですね!
    凹にしたい部分でもわざわざ別パーツにしなくてもいいですね。

    返信削除
  2. あ、そうですね。凹部分なんか出来そうですね。
    折り紙の他に、ダンボール箱とか最近凝った組み方してるのがあったりして、応用出来ないかな~と。
    洋菓子屋の折り畳みの箱なんかも、強度の出る構造になってたりして面白いですね。

    返信削除