2007年1月3日水曜日

ヒマ…なのは二日までかのぅ

_igp3645 _igp3650 右側:コミケで買った「ルナチカ」さんトコのペパクラ。



http://home.att.ne.jp/wood/lunatica/



左側:ツインタワーの現在の進行状況。







えー、元旦は実家に帰ってたワケですが、ペパクラ…というかPCに触ってませんでした。



親父と姉のしかないし。



なので寝正月。





で、八王子の自宅に帰って早速ペパクラ再開。かねてより作る予定だったjuneさんの陸ガン(ある筋から入手)に手を付けよう~と思ったら、休みの間に仕事のFAXが来てて、急遽スケジュール組みなおし(泣



陸ガンをゆっくり作ってる暇は無いと判断し、組み方の気になってたルナチカさんの魔理沙を組み始める。組み方が変わってて非常に面白い。参考になるな~。と言うか参考にしよう。決定。ツインタワーに使えるテクではないのが残念。



えーと、それと一眼デジカメ買ってきました。取り合えずボディだけ。



コミケで早速使おうと思ったのに、デジカメと同時に買ったSDメモリが壊れてて、コミケ当日の朝にもう一枚買って会場で設定。しかしマニュアルの設定が分からなくて結局使わず仕舞。重かったのに~。帰りの電車の中でようやく設定把握。何やってんだか…。





レンズはフィルムカメラのマニュアルレンズを流用。親父のだけどw



被写界深度が浅くて、ピントの合う範囲が非常に狭くなってます。



やっぱ専用レンズもいるな。マニュアルレンズは望遠とか特殊なヤツを流用するか…。





トモヲさんがパンケーキタイプのレンズが欲しい~って言ってましたが分かる気がします。かさばるし重いのでコンパクトなレンズ欲しい。でも高い~。



9 件のコメント:

  1. もしかしてバスターカートレールの薬莢・・・ですか。
    これを44個組むわけですね。
    楽してツインタワーの立体を手にすることは出来ないのわけかー。
    それでこそヤクト!

    返信削除
  2. あ、そうか。説明書くの忘れてた。
    そうです。バスター砲の薬莢です。しかも、コレで片側分。
    組むのは難しくないです。六角柱になってまして、上と下を貼るだけなんで。
    面倒ですが。
    一個一個、真ん中辺りにスリットを切ってあって(と言うか切ってもらう事になるのですが)これで固定します。

    返信削除
  3. 写真から推測すると薬莢は2.5cmぐらいですね。薬莢はもうこの長さで、砲身はどのぐらいになるでしょう。歪みが出るかもとちょっと心配ですね。

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます。昨年はホントにお世話になりました。また今年もイベントかなんかでお会いできればうれしいっす!ツインタワー見たいですしね。

    返信削除
  5. 砲身だけだとどのくらいだろう…。
    A4縦が6枚分くらいだと思いました。歪みは出来るだけ出ないように、差込みを深くするとか、簡単な組み方をする予定です。
    ツインタワーの展開図を年末に打ち出したんですが、組む時間が無い。
    枚数がすごい事になってます。
    片側だけのはずなのに、50枚近くあります。
    全体で100枚超えます。余裕で。最低でも150枚以上。本みたいな感じになるのかなぁ…。値段は今は考えません…。

    返信削除
  6. 寒中見舞い申し上げます
    新年早々バカイベントの準備に没頭しておりました。
    おかげで正月休みつぶれた・・・
    てか、金使わなくて済んだりして。
    ↓のサイトに無料データーを公開してます。
    http://ifc.gateau.jp/shindoh/
    今回、展開図と説明書にネタを入れるという試みをしました。
    見たら笑えるデーターというヤツです。
    果たして、笑ってくれる人がいるかどうかですな。
    所で、振動ファイトにエントリーします?

    返信削除
  7. あ、レス遅れました。すいません。
    新年会で飲んでた時に話題が出てました。振動ファイトw
    相変わらず突拍子もない事考えますな。
    面白いけどちょっと飛ばしすぎ?
    一つのネタが醗酵するまで時間かかるんだから、じっくりやりましょうよ。
    で、ペパコンでやるんですね?
    今やってるのが片付いたら考えます。
    一度に複数のは無理なんで。

    返信削除
  8. 振動ファイトってのは面白いですね~
    かなりアイディアだと思います。

    返信削除
  9. そういえば、メール出してましたねぇ。
    他の人と間違えて、ブログに書き込んでしまいました。
    しかし、おかげで一人の漢に出逢う事が出来ました。
    振動ファイトを流行らせて、振動ファイターに改造可能なペパクラロボの需要を高める事が狙いです。
    まぁ、大会は10月ですから、時間はあると思います、ワシの場合は5月の静岡ホビーショーでプロデュースする必要があるので、それまでに進める所まで進めておきたいのですよ。

    返信削除