2018年1月29日月曜日

寒波続き

1/28 状況。凍結。
 どういうわけか、この家の給湯配管は外をぐるっと回って給湯器に繋がって、またぐるっと回って同じトコから屋内に入ってる。

とても無駄。
かつ凍りやすい。

前々から「どげんかせんといかん」と思ってたのでとりあえず破裂して水漏れしてる給水管を屋内側で止める。





・冷蔵庫移動。その他諸々移動。
・壁紙はがす。
・プラスターボードを部分的にはがす。
・鋼管を切る。
・鋼管をふさぐ

素人工事は手探りでやるから、時間がかかって仕方ないですね。

で、この後は

・配管があるトコの壁と床をはがす
・古い管を撤去
・新しい管を設置

・・・業者に任せたほうがいいんだろうけどなぁ。
今、水道業者は忙しいだろうし。
それに多分20~40万円くらいかかるんだよね。


と、まぁこんなコトをしてました。そしてしようとしてます。
こういう工事も趣味の範疇と言う事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿