2017年8月8日火曜日



動画作成しました(・ω・)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31707701
↑ニコ動はコチラ。
以前は紙芝居クリエーターでしたが、今回はaviutlで。
分かると使いやすい良いソフトです。

終端処理を知らなくてエンコードに317時間とか出た時は絶望しましたが・・・

とりあえずコレでクィン・マンサに関してはやれる事やったかなーと思います。

なんかもうクィン・マンサに関してはプロジェクトX作れそう なくらい色々ありました(-ω-;)
動画ではさらっと流してますが、バインダーの分割はトライ&エラーの繰り返しで、10回くらいはモデリングし直したり。
模様を入れたり消したりオリジナルで考えたり。
位置合わせ用に辺の真ん中に印入れるの考えたり。
パイプに丁度いい素材がなくてユザワヤとかオカダヤとかハンズとか浅草橋に行ったり蒲田行ったり。
レーザープリンタのトナーが3本消費して、入れ替えたら色がおかしくなって工場の人呼んだり。
結局直らなくて自分で調整したり。
最後には感光体まで寿命が来て新しいプリンタ買ったり。
ふたば学園祭に持っていったり。
新潟のNIPCOMに持っていったり(正確には持って行ってもらって引き取ってきた)
持って行くのに入れる箱が既製品でなくて、丁度両親が引越ししたのでダンボール貰って箱自作。
それを入れる袋がなくて探し回ったり。
個別の箱も探しまくって現在のフタ付きのに。ちょっと高い。

そんなこんなで。なんとかここまで。あとはイベントのみ・・・!

6 件のコメント:

  1. ちょっと音デカイかな?

    返信削除
  2. お疲れ様でした…。
    って、本番はまだですね。
    量産頑張ってください。
    こちらも説明画像集用の撮影で四苦八苦しております。
    照明が熱いこと。(汗)
    エアコンや扇風機の中以上の風で背景の布がたなびくし、小さいパーツは初飛行したがるし…。
    おっと、つい愚痴っぽくなっちゃいましたね。
    品数制限が無ければクシャたんと並べて相乗効果… もあったかも。
    無くしてくれたらいいのに。

    返信削除
  3. 必要数は何とか旧プリンタで印刷出来たんですが、+α部数で新しいプリンタ使ったら、若干色が・・・メーカーによってやはり違いますね。
    許容範囲だったし、混ざるわけではないので良しとしました。

    連続撮影は光源で色調が変わったりするんで大変ですよね。
    組んでたらフレームに入りきらなかったり。
    動画は動画でカメラの固定やオートフォーカスに泣かされたり。
    気軽なものではないですなー。

    返信削除
    返信
    1. 紙色の濃淡でピントが合わないし…。(笑)
      太陽光だと変わっちゃうので、朝活時間でもカーテン閉めて照明ガンガンです。

      インクジェットの詰め替えインクがプリンタメーカーごとの発色の違いを防ぐ最良の方法… だったり。(笑)

      削除
  4. そう。太陽光だとだいぶ変わりますよね。
    けっこう照明無いと暗くて困るし。

    詰め替えインクは…前はやってたんですけど、派手にこぼしちゃった事がトラウマでやめましたw再生インクカートリッジが安いし。

    返信削除
  5. おかげさまで再生数が伸びております。1万再生突破。
    宣伝してくれた皆様ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除