2014年1月6日月曜日

あけおめ

Bdwepjcaaemvsjpg_medium


Bdwfcjwcaaaqrkajpg_large


出来た物。(1/12追加)



Daiza
あけました。おめでとうございました。
正月休みはがっつりと休んで、合間で赤石の台座のモデリングしてました。
はっきり言ってペーパークラフトからベクトルがかなり離れてますw



前々からやってみたかった3Dプリントを試します。
こち亀では「3Dプリントは美少女フィギュア用」と書いてありましたが(一理ありますが)私は「手作業では難しい工業デザイン用」と言う認識が強いです。
分かりやすい例では
It_2101etc00031



この武器みたいなの。
こんなの手作業で作りたくはないけど、モデリングはそんなに難しくなさそうですよねw



値段や納期や精度など「実用性があるかどうか」を確かめます。



今年は色々と方向性を考える事になりそうです。






8 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    自分も3Dプリンタには非常に興味があるので経過が気になります。

    返信削除
  2. 今年もよろしくです~
    3Dプリンタはなんかこうワクワク感と言うか期待感は半端無いですよねw
    今は過渡期で精度も価格もバラバラだと思います。
    そもそも何が出来て何が出来ないのかはっきりしないし。
    私自身は「多分価格面で(一般人が使うには)実用的でない」と思ってましたが、DMMの3Dプリントの価格くらいなら「ちょっとやってみてもいいかも」と言う感じです。
    送られてきたらまたレポートします。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。
    私もどんなふうに仕上がるのか興味津々です。方式や材質でも仕上がり具合がかなり違いますし…。
    是非とも続報を希望いたします。
    ※私も、とあるモノをDMM以外のところで見積したのですが、大きいという事もあって10万円をはるかに超えました。どうしても作りたいものではなかったので、3D出力は中止して普通にフルスクラッチする事に…。
    あと、私の経験だと、一般的な3D出力品には表面に等高線状の細かい段差が付きます。こ段差の数や深さは出力時の分解能で決まります。これをサーフェイサーを吹いたりペーパーで磨いてきれいな表面を作る後工程が必須です。
    そんな理由から、磨き易い形状になるように複数の部品に分割して出力する必要が出てきますので、フィギュア画像の武器ような造形物は3D出力に不向きかなと思います。
    一般的には、積層装甲のような形状の場合、
    「1枚だけ作って→ゴム型で複製して→くっつけて→微修正→原型完成」
    って感じだと思います。

    返信削除
  4. DMMはそろそろ上がってくる頃です~
    等高線は出ますよね。
    分解能がスペック上は高いようなので期待してるんですが、どちらにしろサフ吹いて磨く工程は覚悟してます。
    コレやらないと、一見綺麗に仕上がってても微細な段差で型の痛みが早くなるそうです。
    >積層装甲
    これの場合は積層なんで、確かに複製して積んだほうが早そうですが・・・どーかなー。
    これってモデリングだとあっという間じゃないですか。等高線が出ても一発で出力して磨いたほうが手間が少ない気もします。
    これ一枚一枚組んで微調整ってイヤですよ私はw
    それと、左右対称が正確かつ楽って点は3Dプリントのかなり大きな利点ですね。
    フィギュア関係だと、最初からほぼ完成形が分かって、修正が出来る点とかでしょうね。

    返信削除
  5. 突き詰めると「割に合うかどうか」と言う点が重要。
    今のところDMM以外の値段は高すぎて割りに合いません…

    返信削除
  6. 結果。
    データ形式stl
    サイズ:66mm x 58mm x 6mm 5パーツ
    【再安】DMM
    \2.670 見積即時・会員登録要・1週間で届いた
    【2.】インターカルチャー
    \5,000 見積即時・会員登録要
    【3.】ツクルス
    \6,578 見積メール・会員登録不要
    【4.】キンコーズ
    \7,396 見積メール・会員登録要
    【5.】リスマチック
    \10,710 見積メール・会員登録不要
    ��注文画面の文字化けあり)
    【6.】デジモデ
    \11,000 概算見積あり・会員登録要
    【7.】アイジェット
    \18,500 見積メール・会員登録不要
    データは全てHPから入稿出来る。
    対応はどこも早く、即日~1,2日で連絡あり。
    データ形式は3Dプリント標準のSTLなら問題なし。
    チェック用のフリーソフトが用意してあるトコもあるし、入稿後校正のトコもある。
    写真を追加しますが、けっこう良い出来。DMMは送料込みでこの値段なので、この大きさだとDMMの一人勝ち。
    時間はかかるけど、自分で作るより遥かに手軽かつ正確。
    十分に「割に合う」と思います。
    デカイ物・・・いわゆる美少女フィギュア等の場合は何万円もかかるだろうし割に合うかどうかはかなり微妙。

    返信削除
  7. レビューありがとうございます!
    とても参考になります。
    ��MMは安いですね。
    私も見積もり出してみます。

    返信削除
  8. 本当は各社同じ物を出力してみないと完全なレビューにならないんですけどね。
    すいませんw
    DMMはアクリル樹脂で注文したんですが、加工は硬くてちょっと大変なのでとりあえず複製してます。

    返信削除