2012年5月13日日曜日

○○分間クッキング

ええ~と、絶対今回のキャラホビには間に合わないけど、作りたくなっちゃって、ひょっとして写真申請にギリギリで間に合ったりしたら嬉しいなと思った次第。
ゲーマルクのモデリング開始。
Amx015



製作過程を覚書の意味も込めてさらしておきます。
かっこ悪いけど印象的で、ZZの最後のほうに出てきたせいで、当時立体化されなかった不遇の機体。クインマンサとゲーマルクは欲しかった。
改めて見ると足とかクシャトリヤに近いです。



まず、ゲーマルクはほとんど立体化されてないので3面図は入手不能。
設定画の画像からCADで正面図と側面の部分図をカンで起こします。
Photo



モデリングのためのアタリを出すための物なので、大体で。バランスが合ってればOK。
これをDXF→メタセコに入力
と行きたかったのですが、プラグインを使わないとダメだったようです。
れすか氏に感謝。



で、メタセコに線画を読み込んで、引っ張ったり押したり、面を張ったりしてモデリングしていきます。
0512



この段階では「外装」だけです。
それも細部は作らず、とりあえず「パーツを揃える」事を目指します。
その後、バランス調整に入りますが、とりあえず今日はココまで・・・



4 件のコメント:

  1. ゲーマルク・・・HJに作例があったようななかったような。
    で、進捗報告。
    ガザCは進行中ですけど関節作ってると間に合わんかも。
    取り止めも視野に入ってきちゃってますが、
    まあギリギリまでなんとかやってみます。
    あとギャプランは胴体の側面が終了。
    今前面を展開してる途中です。
    一応現状で変型出来る状態ですけども、胴体のパーツが干渉する可能性は残ってますな。

    返信削除
  2. >TAMEさん
    無理ない範囲で頑張ってくださいね~
    ギャプランに限らず変形物は難しいですよね…。作ってみないと干渉するかどうか分からない場合が多いし、強度もどうしても落ちるし…

    返信削除
  3. ゲーマルクキター!!
    背部コンテナの張り出しがハンパ無いんで
    重量バランスが難しそうですねー。
    はいっ、はーい!検証やりますっっ!
    楽しみなり♪

    返信削除
  4. >サトシさん
    バランスはどうなる事やらですね~。
    立体物も少ないんで、色々オリジナルになるお思います。
    もし2次申請に間に合っても検証してもらう時間はないかもね~。
    と言うかその前にグフカスがんばってくださいw

    返信削除