2011年9月2日金曜日

キャラホビ反省点(ディーラーの事情

とりあえず一段落~。
今回はディーラー側の事情について。



先日のキャラホビで完成しなかったためサンプル提出出来なかった物が、少し問題になってました。



そもそも、自分の認識が少々甘かったと気づきました。
2次申請の段階で完成した写真が求められてますが、要するにあの時点で「量産体制」に入ってるくらいが一番望ましいんですな。
2次の許可からイベント当日までは、ひたすら量産する時間。
版権使用料は許可が出た時点で全額振込ですし。



ところが、レジンキットと違って、ペパクラは「説明書」と「展開図の整理」に凄く時間が必要。上記のカタチでいくと2次申請の段階で「完成見本」と「展開図の整理」くらい終わってないと話がおかしいワケです。



事務局(あるいは版権元)にしてみればイベント当日に「間に合わなかったアイテム」でも、『サンプル1個作るくらいはすぐ出来るはず』と思ってるので、催促されました。
しかし、無理だったんで「完成しなかった作品」として事務作業を進めてもらう事に。



ペナルティは基本的に無いと言うことですが、もし来年ディーラー参加断られたら・・・
誰かに代理、と言うか主催の交代頼むかもw



で、来年があるかどうか、まだ不明ですが、あるとしたらjuneさんが仰る通り何か決め事をしたほうがいいですね。
例えば、2次申請の段階で暫定的でもいいから「展開図の整理」が終わってる事、とか。
・・・かなり厳しいですがw



9 件のコメント:

  1. じょーしー2011年9月2日 17:54

    本社員の僕が来ましたよ。
    2次申請で展開図の整理が終わっている・・・?
    本社でこれが決まったら僕クビだぁ~w
    でもそのくらいじゃないと死ぬって今回わかりましたorz

    返信削除
  2. 2次申請に、仮に何かあっても他のディーラーさんは間に合うんですよ。
    原型が出来てるから、他の人でもどうとでもなる。(出来は2の次)
    現状、ペパクラはそうなってないんですよね。
    まー、「展開図の整理」は例えばの話ですが、予定を前倒しにする必要はあるかな、と思います。

    返信削除
  3. 検証を希望する側としては、2次申請の時期にあらかためどがついていると嬉しいんですけどね。
    修正できない段階になって大きめなミスを見つけると、検証者としては悔しいし、組専としては悲しいので…

    返信削除
  4.  少しづつでもよい方向に進められればいいなぁと思います。
     まずは進行スケジュールの少ーし前倒しですね。
     検証してもらう側としても、展開図と同時に説明書を渡す必要があるので、早めにキットの全体像を固める必要があると再認識させられました。スケジュールを逆算するに、2次申請の頃には全体の初稿が出来上がっていないと厳しいですね…。
     この反省は、次回に生かしたいと思います。

    返信削除
  5. >ニキさん
    ですよね~。
    せっかく検証してもらっても直す時間が無かったら設計者も悔しいですし…。
    >★のさん
    >2次申請の頃には全体の初稿
    そう。そういう事です。
    まー、現実には厳しいと思いますがw

    返信削除
  6. 今年は私も検証させていただきましたが、2枚/1日だと、間違い探し?もきっちり完璧にできるかなぁと。
    来年も出店してほしいですから、微力ながらお手伝いさせていただければと。

    返信削除
  7. >たーくんさん
    あー。具体的な数字ありがとうございますw
    来年も誰かの(もしかしたら自分の)お手伝いよろしくです~

    返信削除
  8. 個人的なことですが、展開図→説明書の順でもらえる方がうれしいですね。
    そうすれば説明書を作成していただく間に、ある程度の準備ができるので、スムーズに検証ができるんですよ。
    あと、心構えもできますしww

    返信削除
  9. だ、そうです。
    設計者の皆さんよろしく~。

    返信削除