2010年5月15日土曜日

ペパクラ・クシャトリヤ-「クシャトリヤ 机に立つ」

0514
本体分がほぼ完成。



ここまで、手でカットして組んできたけど、いー加減限界w
バインダーは一枚だけ手で組んでクラフトロボに頼ろう・・・。



一応、購入者と同じ立場で、手でカットして組んだほうが間違いが無いと思ってやってたんですが、なんせ枚数が多い・・・。
もーやだー(Д´;≡;`Д)



紙をちょっと無駄にするけど仕方ない・・・。



あーそれと専用の撮影ブース作らないとアカン。
でかすぎて汎用のに入らない~。



13 件のコメント:

  1. クラフトロボってほかの人のものでも切ってくれるんでしょうか?
    今さらですが。
    バインダー(ファンネル群)がんばってくださいね~。
    ご近所ならお手伝いしたんですけど。
    ではでは。

    返信削除
  2. >クラフトロボ
    勿論、切ってくれます。
    ただし「絵」ではなく「パス」を切るのでイラレとか、専用のソフトで作ったデータだけですが。
    まー、バインダーは地道に頑張るしか無いですね…。

    返信削除
  3. うちは当然全部手切りになる訳ですけども、
    一番きつかったのはザクとかゲルググの設計時。
    厚紙を切らないといかんので、腱鞘炎寸前になったorz
    カッターダコが出来たりも。
    で、古鉄は今胴体をぽつぽつと展開したり組み立てたりで。スカートがちょっと面倒かなぁ。
    あと、もう一方の肩の組み立てがほぼ完了してます。

    返信削除
  4. あーやっぱり大変ですか、厚紙。
    私は万年腱鞘炎状態なので、そんな無茶出来ませんw
    古鉄が今回の申請で一番気がかりです。
    間に合いますかね~。

    返信削除
  5. あぁっ、気がかられてる(T_T)
    版元が創通でない事を差し引いても、パッと見でここ出来てないって思われん程度にはせんとなぁorz
    今は胸の土台が出来たとこ。ハッチとかダクトとかはこれから。平行して腹に行きます。
    でも、いつもなら図面上でやってる微調整をほぼカットしてるからバランスどうなるか(T_T)

    返信削除
  6. >TAMEさん
    すいません。急かしちゃってw
    進んではいるようですね。少し安心。
    よろしく~。

    返信削除
  7. >クラフトロボ
    オイラも割と腱鞘炎気味っぽいので、もはやロボ無しでの試作なんて考えられません。
    厚手の紙の場合は2度切り3度切りしてみたり。
    そいえば補強構造がキツくなるのはロボの精度が原因疑惑とか、小麦粉や片栗粉で台紙の粘着力を調整してみるテストとかはその後進展ありましたでしょうか?

    返信削除
  8. 紙が厚すぎると何回切ってもダメッスね~。刃の出てる長さが決まってるから…。
    >ロボの精度
    これは関係なかったようです。
    設計上のクリアランスの問題でした。
    >小麦粉&片栗粉
    片栗粉のほうが調整ききますね…。
    何でだろ? あっという間に粘着力が落ちるのでシビアですがw

    返信削除
  9. 経過報告。
    http://members.jcom.home.ne.jp/tameemon/test5.jpg
    へその所は下の部分に合うように絞り込みます。
    その後はハッチ、ダクト、脇の小さい白パーツ、バックパック。…問題はバックパックか。
    で、スカートを作れば足と頭以外はおおよそ上がりですな。
    残りは右腕。ていうかリボルバー(T_T)

    返信削除
  10. なんとか間に合うといいですな~。
    リボルバーと手首辺りは一番悩むかも…。

    返信削除
  11. さっきはじめてアルトアイゼンの形を確認しました。
    超合金で発売だそうですね。
    なかなかカッコイイです。
    TAMEさん、間に合うといいですね。

    返信削除
  12. また経過報告。胴体完了です。腿もサクっと。
    あんまり出来がよろしくないけど致し方無しですな。
    http://members.jcom.home.ne.jp/tameemon/test6.jpg
    組み立てはこれからですがバックパックも出来てます。
    あと、このままだと肩を接続できないぞって事で、後付けの軸受けを作ってみたり(これも未組立)。
    で、今はすねを作ってます。出来るだけシンプルに低ポリゴン的な方向で。

    返信削除
  13. お。間に合いそう…な感じ?
    頑張って~。
    私のほうは、急激な仕事増加でバインダーを新たに組んでる時間が無いので、バインダーだけ古い物を使って申請します。
    他の参加者の皆さんもよろしく。
    写真撮れる段階の方は、もう写真撮っちゃってください。

    返信削除