2010年4月8日木曜日

自治会とか。くしゃたんは進行中。

04072
くしゃたんはバインダーの取付でちょっと試行錯誤中です。
やっぱ重いですね。



ところで。
もう任期が終わったのですが、昨年度は今住んでる町内の「自治会長」やってました。



色々紆余曲折あって引き受けたんですが、「やるんじゃなかった」と思う事しきり。



何が悪いんでしょうなー。
えーとね。



ウチの自治会には目的が無いのね。



何をやってるかと言うと、年一度の「もちつき大会」(大会と呼ぶのもおこがましい規模)
その他は回覧板回してるだけ。



なんでこんな事になってるかと言うと、高齢化。少子化。核家族化。
活発に動く人員が極端に少ない。と言うか、いませんw



「もっと何かを企画して若い人を呼び込もう」とか言う人はいますが、完全に人任せ。
自分で企画しない。
アイディアも出さない。
唯一のイベントの「もちつき大会」だって、会員の3割程度しか参加してないし。



複数の自治会が集まってスポーツ大会とかやっても、ほとんど参加しない。
清掃・防犯などの地域活動もほぼ参加者0。



これで年会費¥2400かー。そりゃ、毎年10世帯くらい会員が減ってくワケだわ。
現在、自治会員になってる世帯は全体の1/3以下で、多分そのうち解散って事になると思いますな~。
隣の自治会は解散しましたw



比較的若い私が自治会長になれば、何か変わるかも!って期待してる人もいたみたいだけど、こんな状況でどうしろとw
二度とやるかw



ちなみに引き受けたのは「会費無料に出来ないか?」と考えての事だったのだけど、引き受けた後、試算してみたら思惑が外れた。
時間が無くてとりあえず引き受けちゃったのは大失敗。



まーいいや。
もう全部引き継いだから。後は知らん。



以上。
珍しく長い愚痴でしたが。



自治会ってのは制度がもう古いのかもね。



自治会活動の根本は、地域に対する愛情なんですよ。
生まれ育った町のために何かしたい、って気持ちが無いと。



今は、一つ所にずーっと住んでるって人少ないですよね。
働くために短期で引っ越してくのが当たり前の時代に合ってないですな。



11 件のコメント:

  1. コタツですか!?
    コレはデカいっス!!!
    想像をはるかに超えてました。
    バインダーの複雑な形状もばっちりですね。
    現物迫力あると思うので、
    現物を見たくて、今からわくわくです。

    返信削除
  2. テーブルいっぱいに広がるパーツ…。
    うーん…大迷惑w
    すいません。こんなの作っちゃってw

    返信削除
  3. かっこえ~ブッチーさんのとこから飛来しました。
    クシャタンカッコエエすな!
    金レイアもかっこええ!
    前ココに来たときはクックしかいなかったんですが…
    尻尾も切れるのはポイント超高いです。
    年末のMHP3楽しみですね~!

    返信削除
  4. >ムズさん
    いらっしゃいませ~。
    画像の更新が遅れる事が多々あったりします…。すいません。
    XBOX360のMHFに期待してたんですが、料金プランがソフトが出る前に改正されちゃってがっかりでした…。
    心の支えはMHP3です…。

    返信削除
  5. 自治会とか…なにかとありますよね。特にうちのようなド田舎だと特にその何というか…
    くしゃたんはでっかいなあ、こりゃこちらは1と2で対抗しないと(笑)

    返信削除
  6. 自治会が続いていくためには、なんか「やる事」が必要ですよね。
    無いんだったら解散しちゃえばいいのに…。
    >でっかい
    でかペパ祭ですなw
    juneさんのアレはどこまででかくなるんでような~。

    返信削除
  7. 自治会ですか・・私も去年から班長をしていました。来週やっと解放されます。ウチの方は古い町なので昔からの流れでダラダラ継続で入らされています。新しく来た方は強制的に加入みたいな感じで。主な活動は夏祭りぐらいしか思い浮かびません・・・参加する人はごく少数で他の地域の祭り好きの人達を集めてきているようで。
    ちなみに会費は¥2000です。
    今の時代参加する人ってどんどん減っていっちゃうんでしょうかね・・・長文失礼しました。

    返信削除
  8. ユウさん、いらっしゃいませ~。
    wikiで見ると、自治会ってのはだいぶ古い制度のようで。
    時代に合わなくなるのもしょうがないかな~と、思います。
    線路向こうの団地は盛り上がってるんですが、あれは東芝の工場で働いてる人が多く、家族入居で子供も多いと言う…
    そういう特殊な事情でもあればいいんですけどね。

    返信削除
  9. 日本中が、どんな地域も企業も、なってますよーー、そういう風に。みんな、わかってないんです、風化してることに、海外に通用しなくなってきてることに。
    各製造業を転々としてみるとわかる。90年代とは大違い。枯れて、干からびてきてる。デキる職人肌な人々が定年などで去り、その下の世代の中年がつかえないサラリーマンで…派遣労働者というよそ者を使う。ひとつかふたつしかシゴトをさせない。

    返信削除
  10. ガンプラという商品しか作らない現代消費者。
    ガレキとか日曜大工を、ゼロからあり合わせでやってみる姿勢を、捨ててしまった消費者は、消費者であってそれ以外ではなくなった。
    本当は、ガレキ(自治会)など自作(自治)にこそ頭脳を活性化させ、モノヅクリを栄えさせる源泉があるのに、
    いまやお店に売ってる商品しか追わない。
    他人任せ(役所と政治家任せ)
    商品が進化しすぎ、至れり尽くせりであるのは、弊害も大きいのでした。
    でも企業は今や、生き残りとかいってもっとチヤホヤしてもがいている…
    ��国政はバラマキや国民目線とやらで甘やかす)
    バンダイと、プラモや玩具の件で関わっていたので、主にSEEDやOOの時ですが。
    端的には、ガンプラのCMがよりよくなるよう提案などをしてましたが。
    だからこそ、企業姿勢の実際をよく知っています。心持ちが透けて見えます。
    国政については…略

    返信削除
  11. まー社会が悪いとまで言う気はないですけどね。
    人の意識が変化してるのは確かですね。

    返信削除