2010年4月13日火曜日

ペパクラ・クシャトリヤ構造的なサムシング

Xy


Z


Toras
昨日の夜、構造を考えてたら降りて来た。降りてきました。

ニュータイプのカンみたいな、閃き的なサムシングが。



建築の構造力学を応用しちゃいなYOってね。



とは言え、材質が紙ってのは私の知ってる構造力学とはちょっと異質。



なので、4つの試作を。



筒状のパーツの中に、新たに筒状のパーツを入れるワケです。

大体予想してた事ではありますが、小口(端部)を閉めない筒だと、横からの力に無力。



「X」だと、縦方向の力に弱い。「Y」だと横方向に弱い。

当初、小口を閉めた「箱状の筒」を入れようかと思ってたのですが、やっぱり弱いだろーな~と思って、「Z」を試作。

これが意外に良い。縦にも横にも強い。



そして「トラス」(これを単純にトラスと言って良いかどうか・・・)

これも非常に強い。



パーツの単純さ、組みやすさは「Z」、強度で申し分ないのは「トラス」

「Z」の小口が綺麗に閉められれば、一番いいかな~。

でも四角より三角のほうが強そうだし・・・。



そんな感じで進行中です。



20 件のコメント:

  1. これはまた面白いことを考えてますね〜。
    でも、ここまで強度を求める必要性はあるのですかw
    最終的にどうなるのか楽しみです。

    返信削除
  2. 紙の構造体なら、三角形を張り合わせたもの(四角に対角線を入れた断面)はいかがでしょう?
    ねじれにやや弱い部分もありますが、縦横方向にはそれなりの強度がでるのではないでしょうか。

    返信削除
  3. >juneさん
    普通はここまで要りませんが、クシャトリヤのバインダーの付け根だけ必要w
    普通の組み方だと、取り付けた瞬間に「くにゃっ」といっちゃうんですよ。
    >三角形を張り合わせたもの
    イマイチ分かりません…。
    長い三角柱を2本って事でしょうか?
    あ、ちなみにねじれも発生してます。

    返信削除
  4. すごいサムシングですな…
    これができたらクインマンサもできるってことですかい?(ニヤリ)
    だいぶ前からjuneさんとこにもカキコミしようとしてるんだけど禁止ワードかなんかで書き込めません。
    文章かなり減らしても引っかかってしまって何が禁止なのか…

    返信削除
  5. ムズさん、いらっしゃいませ~。
    クインマンサのほうが、この部分に関しては簡単かも…。
    割とまっすぐに両肩に一つづつ付いてるだけだし。
    いつか作り…作れるかなぁ…。
    果てしなく曲面だしw
    juneさんトコは、私の場合urlが引っかかりました。
    本文じゃないのに…。

    返信削除
  6. ��ムズさん
    禁止ワードは「http」「@」だけなんですけどね~。なんでだろ??

    返信削除
  7. 上で紙の構造体について書いたものです。
    確かにわかりにくかったですね・・・(;;;´Д`)
    イメージは「ルービックスネーク」の正三角形版で、正三角形を交互に並べた形にした構造です。
    おっしゃるとおり、四角よりは三角の方が安定して強くなりますし、同じ三角でも辺の長い部分がどうしても弱くなりますね・・・
    ただ、上の「トラス」も十分強いと思います。

    返信削除
  8. >juneさん
    ��もだったんか…。
    メアド・URL無しなら大丈夫かも。
    >正三角形
    ああ、えーと…
    ▽△▽△▽△
    って感じ?でしょうか?
    確かに二等辺三角形だと長い辺が出来ちゃいますね。
    設計上はこっちのほうが楽なんでw

    返信削除
  9. うちもちと悩んでた所だ(^_^;
    グリップがちょっと。
    ただ、問題は強度より面がペコペコする事なんで、
    うちの場合はXの上下の断面を台形にする形で対応する事になるかも。
    あと、▽△▽△▽△て事だと
    http://members.jcom.home.ne.jp/tameemon/test.jpg
    こうですか。だいぶ適当だけど(^_^;;;

    返信削除
  10. ああ、同じくデカイの作ってますからねw
    人が持って大丈夫な強度を要求されますから、私よりハードルが高いw
    >▽△▽△▽△
    正三角形だと綺麗にワンシートに出来ますね。なるほど。
    ただ、これだとフタが無い三角柱なんで、強度的に劣るんですよね。
    外形も綺麗に四角柱が繋がってるワケではないですし。
    現在、新たな試作を組んでるトコです。

    返信削除
  11. じょーしー2010年4月15日 19:56

    断面が『田』になるようにしたらどうでしょう?
    これならどの方向にも強いし、部品も少なくて済むのではないでしょうか。

    返信削除
  12. 部品は少なくしたい・強度は出したい…ジレンマですw

    返信削除
  13. バインダーのフレーム、いま以前のアドレスに画像を送らせていただきました。
    届いていればいいんですが。
    形状は、じょーしーさんのものと酷似しています。

    返信削除
  14. メール受け取りました~。
    すじかい…って言っても一般人にはなじみが無いと思いますが、2枚の紙に切れ込みを入れて、断面形状が×になるように交差させた物を筒の中に入れる構造です。
    これも、一般的な補強構造で、理に適ってます。
    ただ、今回「腕」が複雑に繋がっていくのでコレを使うと中に入れる紙の形状が複雑になってしまうんですな。
    メタセコじゃなくてshade使ったほうが楽そうだなぁ…。
    「トラス」で組んでみましたが、強度は大丈夫そうです。
    今は「Z」の試作を展開中。
    重さで股関節もヘタってきたみたいなので、ここらへんも補強しないとマズイかも…。

    返信削除
  15. ゴメン、これは余計な意見だとは解ってるけど・・・
    専門職の強味ってのは理解しつつも
    それ故にド素人的な発想の飛躍は出来ないんだなぁと失望
    それは「すでに通り過ぎた道程」だったりします。

    返信削除
  16. >NAGさん
    あー、アレだ。
    片っ端から人の意見を潰してるように見えたらごめんなさい。
    意見を聞く耳は持ってるので、他に良い方法あったら教えて下さい。
    言い訳じゃないけど、私もこんな構造強度求められるペパクラは初めてなのです。
    ゆっくり考えてる時間も無いし。
    よろしく~。

    返信削除
  17. おいらはそんな風にはとってませんよ~。
    だってアレはとっても重たそう。
    フレームの強度を上げる方法はた~くさんありますもんね。
    重量を考えないでよければ。
    頑張ってくださいね。

    返信削除
  18. △×6で、六角一本
               ヘ
    △の内部に○を通す ∠○\
    できれば○は紙を丸めてムクに
    ��ボンド付けてから丸めると強度格段にあがる)
    ��業務用ラッピングフィルムの芯棒で殴ると死人が出そうなほどカタイ理由)
    ぜんぶきちんと接着
    △▽△
    ▽△▽

    返信削除
  19. その構造はもはやムク材に近いw
    三角を6個ってのはどうでしょう。使えるかもしれません。○は別として。
    正直に言うと円筒は使いたくないのです。組立も面倒だし、パーツの中に入れ子にするには誤差が大きすぎる。
    円は歪みますから(大きさによります。円の直径が大きいほど歪みます)

    返信削除
  20. ・木製などの、工作用芯棒を付属させる
    ・目盛り線を入れて上げて、正しい径や平行が出ているか、わかりやすくする
    ・小径~大径でアンテナのように順々に挿入していくことでムク感を出す

    返信削除