2010年1月8日金曜日

キャラホビ共同出展 まだ募集中です

年も明けたので中間報告など。



おさらいから。
今年の夏のキャラホビに「ペーパークラフト」で「ガンダム関係」を作って一緒に出展してくださる方を募集中であります。
キャラホビ公式によれば



3月 一次審査申込締切
4月 一次審査通知
6月 二次審査申込締切
7月 二次審査通知



となっています。
完成写真が必要なのは二次なので、それまでカタチになってれば、間に合うんではないかと思います。
juneさんが何回も参加してますが、映像化やキット化されてれば審査は通過しそうです。
また、別の情報ではスパロボ関係は審査が通りやすいそうです。
あ、出来が良いと、模型誌に写真載るかもですw



飛ぶように売れる状況では無いと思いますんで、「駄目元」とか「ペパクラの力を見せてやるぜ」くらいの感じで参加して頂けると助かります。



現在、参加確定・ほぼ確定の方が5名
前向きに検討中の方3名
となっております。



参加費を人数割りするので、参加者が多いほど助かります。
委託もOK。



まだ募集中です。
よろしくお願いします。



13 件のコメント:

  1. そんなに集まってたんですね〜。
    結構大規模になってきましたね。

    返信削除
  2. 10人くらいで、わいわいやれればいいんですけどね~。
    負担もかなり減るし。

    返信削除
  3. 成人の日も過ぎてますが小正月はまだなんで一応あけおめです。
    今年の3が日は7年ぶりに熱出した<コミケ疲れorz
    インフルさんじゃないからすぐ下がったけど、
    腹の調子が1週間くらいダメでしたな。
    で、それはそれとしてふと気がついたんですけども、
    1/10ビームライフルとかありですかね?
    パーツの大きさ的な問題はありますけど、
    A3を縦に切って長尺紙代わりにすればいけるかも。
    設定上、230×530mmくらいまではいけるっぽいんで。

    返信削除
  4. あけおめです~。
    年末年始は胃腸に負担がw
    >ビームライフル
    ありだと思います。
    ただ、初代ガンダムのビームライフルに関してはtime-ringさんが無料公開(予定)なんで、かぶらない様にお願いしますw
    http://www5.ocn.ne.jp/~timering/

    返信削除
  5. じゃあ他の武器って事になりますな。
    でもハイパーバズーカはパーツの尺が長くて色々面倒だから、
    ザクの武器かな。元データはとっといてあるし(^_^;
    試しにさっと図面引いてみて、うまい事出来たら
    改めて参加表明って事でいいですかね?

    返信削除
  6. ザクマシンガンとか良いですなw
    ヒートホークとか。
    まだ間がありそうなんで、上手く出来たらでいいですよ~。
    お待ちしてますw

    返信削除
  7. 一応報告。
    ザクのデータ引っぱりだしました。MOから(^_^;;;
    1/60なんで単純に6倍にしてみた所
    形状的に一番なんとかしにくそうな丸いマガジンは、
    直径約220mm。B4判の端を2cmくらい切って使えば
    印刷自体はパーツを分割しなくても出来るっぽいです。
    ま、側面はそのままじゃ1周700mmになっちゃうし、
    袋詰めとかを考えたらA4で揃えるべきでしょうけど。

    返信削除
  8. けっこうデカイですね~。
    でも全然OKですw
    持ち帰りが大変なので、やはりA4に揃えたほうがいいでしょうね。

    返信削除
  9. 遅ればせですが
    ペーパー二次元のZと
    ガレキのネェルアーガマがあります。
    今年のキャラホビはもう無理ですが
    来年は委託か共同での出品を模索しています。
    いかがでしょうか。
    アドバイスなどあればよろしくお願いします。

    返信削除
  10. 某さん、いらっしゃいませ~。
    一般的に考えられてるペーパークラフトとは毛色がかなり違いますねw
    これは残念ながら目立ってナンボの模型イベントでは、不利ですね。
    どちらかと言うと同人誌イベントのほうが良さそうです。
    それと、二次元Zは既にネット上で無料公開してる、という事ですよね?
    同じものをイベントで売るのは無理があるのでは…。
    ガレキのネェルアーガマはどういう物でしょうか?

    返信削除
  11. やっぱペラだと出版系になるんだ、そうですよね。
    そういえばバルキリーのやつもBCLUB掲載だったし。
    ガレキのネェルアーガマは、URLの通りになります。
    ざーっと形を出して部品そろえて仮組、という段階です。
    当人としては昔のZ放映当時のころの1/144スケールの造形精度が好きなんですが
    即売会出展で売れる品となると精密さ重視かなあ、などと
    ��>> 目立ってナンボの模型イベント)
    昨今のMG以上ばかりがひしめくガンプラサイトなどを見ていると感じますね。
    安く売って、ディティールアップは購入者任せ、
    というのは即売上は不利なんでしょうか?
    いえ、数を売るとか、人気を得ようと言うつもりはないんですけども。
    レジン複製しないで手彫りで同じ品5点くらいつくって売るんでもいいくらいで。
    このミニサイズだと複製費用も高くついてしまい。
    手作りじゃないと省かなきゃいけないギミックもありますので。

    返信削除
  12. >安く売って、ディティールアップは購入者任せ
    今、イベントの一般客の主体は、「完成品が欲しい」「出来るだけ完成度の高い物が欲しい」と言う人達ですから、無理でしょうね。
    異様に目が肥えてて、完成度の低い素体は見向きもされないんですよw
    どちらにしても、ウチは「ペーパークラフト」オンリーなのでガレキは扱いません。

    返信削除
  13. むううう(アトランティス
    どんな業界も似たり寄ったりですね、今や…
    スゴイものが少額と少ない手間で手に入るけど
    逆に言えば同人が同人になりにくいというか…
    垣根も増えてしまって、お隣同士でも手をつなぎにくいというか…
    お勉強になりました。感謝します。
    お暇なときでも、ペラペラZ、つくってみてくださいねwカラー原稿なら1時間ですよ。

    返信削除