2006年10月29日日曜日

ペパクラについて

えーちょっとペーパークラフト(以下ペパクラ)について。



ここ数年、ペパクラに静かなブームが訪れてるように感じるのですが、昨今のペパクラを見てるとちょっと考える事が。



業界がどうとか、難しい話ではないです。



ようするに「簡単だけど見栄えがイマイチな子供向け」と「難しい上級者向け」の2極に偏っちゃってるんですな。



以前から作ってた人は上級者向けキットを作ればいいのですが、これから作ろうとしてる小さい子供以外の人達にとって、子供向けキットはちょっと…。



そのせいで門戸(の一部)が狭まってしまってる、と感じるワケです。





私が作りたいのは、そういう「子供じゃない初心者用」のキットなワケです(ヤクト除くw)



それでいて見栄えがする物。少ない分割で効果を出すような組み方をし、時にはカット済みのキットを作る。細かいパーツを減らし、細かいのりしろを減らす。



KOGとかLEDとか青い鎧は、そういうスタンスで製作した物です。



29 件のコメント:

  1. 僕は全然そんな二極化は感じませんがね。
    しいて言うなら低いレベルで満足する人とそうじゃない人でしょう。
    はっきり言って二極化してるのはそれに伴う技術、意識の二極化だと思いますよ。
    もちろん、簡単なキット、上級者向けなキット双方を含めた方向でです。
    果たしてあなたはどちらでしょうか。
    期待しています。

    返信削除
  2. 僕はどつぼさんの「門戸が狭い」という意見、「作り手を選ぶキットが多い」と解釈しました。
    ディテールを追求してリアルな物を設計しようとする時、細かいライン、細かいディティールまで表現しようとする方はたぶん多いと思います。
    根気のある器用な人ならコツコツ組み立てるだろうと思いますが、大多数の人は型紙を見て嫌気がさすと思うんです。
    「できあがりは凄いけど難しそう・・・」
    多分多くのペパクラ初心者はこう思うはず。そこで、簡単だけど完成度は高いキットを設計して「ペパクラもガンプラみたいにお手軽だ!」とみんなに認識して貰いたい、と言うことですよね(^^)
    お互い精進しましょうね。

    返信削除
  3. 難しい命題ですね^^;
    和田御大の作品なんてその答えの一つに
    近いものじゃないでしょうか?
    設計する側と作る側の感覚の差を理解するのが
    第一歩かなという気がします。
    こちらが作品に込めた100の工夫と丁寧さを
    作る側は10受け止めてくれるかどうか?
    設計も経験してないとなかなか受け止めては
    もらえないのが現実ではないでしょうか。
    とにかく技術的に知識的に経験を積み続ければ
    なにか見えてくると思いたいですね。

    返信削除
  4. 確かに二極化が進んでいます。中国のほうも明らかに二極化の傾向が感じられます。だが、二極化とはいえ、どちらが正しいなどの話しではなく、両方も必要だと思います。初心者に興味を持たせる簡単な設計も必要で、ペパクラの技術力を示す、人に感服させる細かい設計も必要だと思います。
    PS:ブロッグもなかなかいい感じですね~でも、写真がちょっと小さいかも。

    返信削除
  5. あー、ちょっとニュアンスが伝わりきらなかったです。すいません。
    これは、そう感じないんであれば、それはそれでいいんです。主張を押付ける気は全然。
    あーでも、ケチつけてるように見えちゃうかも。
    ニュアンス的にはですね、私が対象にしたい初心者ってのは「ペパクラを作った事の無い人」です。
    作った事のある初心者と作った事のない初心者には、壁があります。
    で、そういう人にはKOGですら、果てしなく難しそうに見えるらしいので悩んでるんです。
    そういう人の目から見ると、中間が無いらしいのですよ。
    初心者用と上級者用の2種類を作るのがベストな選択なのですが…、イベント販売を前提にすると(FSSは無料公開するとクレームがきそう)アイテム数が限定されるので、より目的に近い初心者用だけ作成。
    ��目的ってのはペパクラの普及)
    「ペパクラを作った事の無い人」にまず手に取ってもらう。それが私の理想なのです。
    うーん、しかしこう書くとペパクラ作家に対する否定と見られそうで怖い。
    決して否定でなく、対象が違うだけです。
    和田氏からは色々聞いておいたほうがいいですね~。と言うか作品見たい。「ロトの妻」とか「プロメテウス」は凄く見たいです。
    で、中国でも二極化ですかw
    そう。初心者用と上級者用はどちらが正しいって事じゃないんです。どちらも無いと困る。
    写真小さかったですか。すいません。
    ディスプレイの小さい人もいるかと思って、ちょっと小さくしすぎました。

    返信削除
  6. 書き忘れました。
    ��FでKOGを出した時の事。
    なんせ目立つんで、見てく人は多いのですが80%くらいは「難しそうだからパス」でしたw

    返信削除
  7. A-C(テンパリ・・・)2006年10月30日 21:17

    ん~・・・やっぱ、ちょっと解らないな~。
    ��初心者用と上級者用の2種類を作るのがベストな選択なのです
    これは正解。
    2つのサークル掛け持ちで、別表現してると勉強になるよ。できないことじゃない。俺やってるし。
    作り続ければ答えが見えてくると思うけど、どつぼ氏には幅を感じるので、おそらく、その頃には違うものが見えてくると思う。まだ、語るには時期早々かな。
    悩むのは良いことですが、
    がむしゃらに作り続けるのが抜け道かと。
    手ごたえを感じなくなった時に、その幅が力になると思うね。
    ペーパークラフト普及の突破口は、「簡単」+「デキのよさ」だけではないが、今は言わないでおくよ。
    君は、先ず、そっちじゃないかな?
    人の土俵で長かったですね・・・。
    でしゃばり過ぎました。すいません。消えます<反省
    p.s.
    「ただできました」の先で悩める作家が出てきたのは嬉しいことですな。
    あと、
    ��簡単だけど見栄えがイマイチな子供向け
    これはまずいんじゃないかな~・・・。
    あと、
    ��無料公開するとクレームがきそう
    これって、そういう問題ではないと思うんですけど・・・。
    ��長っ!

    返信削除
  8. A-C(テンパリ・・・)2006年10月30日 21:21

    すまん、追加で・・・
    ��あーでも、ケチつけてるように見えちゃうかも。
    こんなこと言ってたら、ブログで書く意味ないよ。気にすんな。

    返信削除
  9. ��A-Cさん
    ��「ただできました」の先で悩める作家が出てきたのは嬉しいことですな。
    とか言っておきながら・・・
    もうちょっとヒントとゆーか経験談なりを
    大盤振る舞いしてもよさそうなものを・・・w

    返信削除
  10. どつぼさんの言ってる意味がわからなくなりました。最初(10月29日)は『ペパクラは2極化している。私が作りたいのは、「子供じゃない初心者用」のキット』と言っていて、なるほど、2極化にない新しい物を作るんだな。と思っていたわけですが、コメント欄のどつぼさん(10月30日11:38) は『初心者用と上級者用の2種類を作るのがベストな選択』と2極化を推し進めていると感じます。
    また、ペパクラの普及という点からすれば私はどつぼさんのいう「初めての人でも作れる手軽でそこそこ見栄えの良い大人向けの物」では駄目だと思います。その展開では間口が広がる速度は遅く、その後、そういう入門者が上級者になるには、時間がかかりすぎておそらく人の一生では無理だと思います。また、いわゆるライトユーザーの立場の人は流動が激しく、繋ぎとめておくには次から次へと、しかも前作よりも簡単で見栄えが良い物を提供し続ける必要があり、最終的に設計者側が死にます。まるで今のTVゲーム業界見たいになると思います。
    私は「初めてでは作れないかもしれないが、頑張れば必ず作れる圧倒的に見栄えの良い大人向けの物」が正解だと思います。誰にでもではなく、潜在的にペパクラに興味のある人が魅かれる作品を、その人の目に入るような宣伝の仕方が必要じゃないかと思います。それには数が必要だと思っています。3つ4つ並べていても絶対に足りません。WFでPPOというペパクラサークルを見ますが、あれでも全然足りないと思います。それこそ選挙ポスターくらい誰の目にもとまるくらい大量にあって初めて宣伝になると思います。
    現在のペパクラはまだ客に合わせれるような器用さも余裕もないと思います。現段階は見込みのある客を育てながら一つのジャンルとして確立する段階だと思います。

    返信削除
  11. ��極化というのは「簡単なもの」「難しいもの」
    それぞれが分離独立してるというコトではないでしょうか?
    どつぼさんのおっしゃる初心者向けというのは
    「上級者向けへと導ける教材的な作品」
    というように解釈しましたが・・・。

    返信削除
  12. ↑あ、名前入れわすれたw
    のでついでに
    ��「初めてでは作れないかもしれないが、頑張れば必ず作れる圧倒的に見栄えの良い大人向けの物」
    これもまた「初心者向け」の一つの理想型ではないかと思います。

    返信削除
  13. 初心者向けとか上級者向けとかいう概念そのものがこの場の異常性を示してますね。
    はっきり言いますがペパクラを買う人が、それがたとえ初心者であってもです、「ある作品が欲しいのだが、作るためには技術が足りない。そこでまず簡単なやつを買ってスキルアップしてから購入することとしよう」
    などといった間の抜けた事をする人がいったい何人いるでしょう。
    初心者向けであるから、上級者向けであるからなんていうのは買うための要素にはならないってことです。
    見た目がいいから、自分が欲しいから買うんです。
    極論を言ってしまえば全ての作品が初心者向けなのが正しいんです。
    製作者側がすることは、見栄えのいい、最高の作品を作り上げる。それだけです。そこから構造を限界まで作りやすくするっていうのが正しいあり方なんじゃないんですか?

    返信削除
  14. 即売会等での対面販売において
    「初心者向けなのはどれですか?」
    という質問はよく受けます。また
    「練習がてらコレを作ってみてからコチラに挑戦してみます」
    と言って2品買われる方もけっこういらっしゃいます。
    初心者向け、上級者向けという目安はやはり有ると思います。
    ��「そういう概念の元、購入者を誘導してるんだろ。」
    と言われれば否定できる根拠はありませんが・・・。)
    「正しい」と言い切れる程の経験がまだまだ不足してるのか
    試行錯誤を繰り返してマス^^

    返信削除
  15.  趣味程度でしか作っていない自分が意見を述べるのもなんですが、つまり作品供給の少なさってことではないでしょうか。プラモやガレキみたいに一大産業にでもならなければ別ですが、まだまだ作り手(作家さん側)が少ないうちは二極化みたいになっても仕方ないかなと思います。まずは作家さんが増えいろんな作品をいろんな機会に発表し、ちょっとずつ選択肢をユーザーさん側に提示していけば趣味人口も増えるのでは。などと考えます。
     作りやすくてしかも見栄えがする作品と言うのには大賛成です。(なかなか出来ませんけど)
     とりあえず今はたくさん作って見てもらうってのが自分の目標です。そしたら誰かが作ってみたいと思うかもしれないし。(主文から脱線してたらすいません) 
     

    返信削除
  16. 既にレス返すのが大変な状況にw
    一つ訂正。「初心者用」ってのが被ってました。
    仰るとおり「初心者用と上級者用の2極」ってのと私の作りたい「初心者用」は意味が違いました。上手い使い分けが出来ないから文脈を追って下さい。
    しかしコレは…。この流れじゃレスのつけようがないですな。
    感じ方も考え方もけっこう違いますね。
    ココでは、人の意見は意見として聞いて許容する、という事にして頂きたい。
    私の意見は多分、sanさんの真逆ですが、sanさんの意見も許容するんで「こっちが正解」とか言わないどいて貰えますか?
    あと、すいませんがA-Cさんは何が言いたいのかボカしてますのでそういう部分はスルーという事で。
    どれが正解ってのを決定する場では無いのでご了承を。
    アクセス解析すると韓国の方もけっこう見てるようですが…こんな複雑な話、理解出来るんかな。

    返信削除
  17. ��-Cさんはツンデレキャラなので
    ああいう言い方になっちゃうんですよw
    スルーすると攻略できませんヨ?w

    返信削除
  18. A-C(テンパリ・・・)2006年10月31日 4:01

    あちゃ~俺、正解とか言っちゃったわ・・・。
    クラフト修行法の一つの解ってことだったんだ。
    なんかボカしてた?
    結局、「作れ」ってことだったんだが。
    かなり未来見てたかな・・・>俺

    返信削除
  19. A-C(テンパリ・・・)2006年10月31日 4:05

    あ、NAGさん・・・。
    あと、
    こんなテーマで、みんなが会話できるのはうらやましく思います。
    そんな感じで。
    追伸:
    引き取りたいくらいです。

    返信削除
  20. 最初に断っておきます。別に雰囲気を悪くしにきているわけではないので、誤解をなさらないようにお願いします。ただ、悲しいのです。
    「sanさんの意見も許容するんで「こっちが正解」とか言わないどいて」と言いますが、自分が何が正しいと思うのかは声にして言う必要があると思います。言わないと通じませんから。もしかしたらどつぼさんは言われなくても通じる方かもしれませんが、少なくとも私は言葉にしないとわかりません。
    その言葉を規制されるとコミュニケーションができなくなります。私は別に「私が絶対正しい。他の意見は間違っている。反対者の意見は聞かない。」などと強制しているわけではありません。もしかしてどつぼさんには強制しているように汲み取られてしまいましたか? 私はどつぼさんの「許容するんで~言わないどいて」という言葉から「sanさんとは意見が合わない。話すことはない」と汲み取りました。普通、許容して理解されたのならば、お互いの意見のいいところをとってより良い案がでると思います。そこがないものでしたからとても残念でした。それとも私が知っている「許容する」と、どつぼさんが言う「許容する」では意味が違っているのでしょうか。
    私は規制された身ですからこれ以上はもう何も言いません。というか言えません。ですが最後に助言を。どつぼさんが言う「初心者」は「入門者」と呼ぶと誤解がないと思います。
    できれば、名無しさんの意見にはどつぼさんはどのように思われているのか是非お聞きしたいものです。

    返信削除
  21. あー…なんつーか。sanさん?突っ走らないで。
    「自分はこれが正しい思う」じゃなくて「自分はこう思う」というように発言してって事ですよ?
    「正しいと思う」だと相手の意見は間違いって事になるでしょう?
    それに、例えば誰かが、不特定多数にアンケートとって意識調査でもした?統計でも取りましたか?
    2極化してるのかしてないのか、誰にも分からないってのが「正解」でしょう?
    だから、誰も正しくないでしょう?
    言えるのは「自分はこう思う」って事だけでしょう。
    少しの違いだけど、大事な事じゃないですか?

    返信削除
  22. どーでもいいが、この流れ…えらいストレス。

    返信削除
  23. ペパクラに関して討論できる場って実際ないですよね。2chのペパクラ板はすぐ荒らしが沸きますから。どつぼさん、ここでみんなで今後のペパクラやペパクラの普及に何が必要なのかを思うままぶちまけれるような場にしてみませんか? きっと素敵な場になりますよ。どつぼさんほどの良識ある方が場を仕切ってくれればきっと大丈夫。ああ、ペパクラの明るい未来が見えそうです。もちろん「正解」は禁句でw

    返信削除
  24. 議論はOKですよ。
    常識と良識の範囲内でね?

    返信削除
  25. 私が否定されてるのだけは理解しましたw

    返信削除
  26. そう受け取られると困るんですが(汗
    あ、まだ核金ダウンしてません。時間なくて…。

    返信削除
  27. ん?ひょっとしてご自分のペパクラを「子供向け」と認識したって事?
    んな事は無いですよ?
    それに「子供向け」を否定してませんから。自分は作る気にならんってだけで。
    と言うかアレだ。何で私が「○○を否定した」と受け取られなくちゃならんのだろう。否定したつもりはないのに…日本語が下手だからですねwすいません。

    返信削除
  28. 含みすぎてしまいましたね。
    えと、どつぼさんが直接否定してるって訳ではなくて、
    ペパクラ業界的に子供向け雑誌の付録につく、
    ディティールを削ぎ落としたペーパークラフトを認めていないような、
    そんなニュアンスを感じ取りました。
    そんな付録と同じような方向性で作ってる私としては、
    ペパクラ業界の重鎮達からみると
    「温い作品作りやがって、だから衰退するんだよ」みたいな、
    そんな意見を言われてる気分だな、と。

    返信削除
  29. 昔、子供向け雑誌の付録が大好きだったな~。
    そういう方向性で作ってるなら、それはそれでイイじゃないですか。
    重鎮に何を言われようとw
    ペパクラ業界の現状は衰退してるのかしてないのか、誰も分からん状況なので、自分で感じて考えて(他人の意見も参考にしつつ)判断した事をやるしかないでしょうね。

    返信削除